Gongonの雑記

INVERSUS大好きゲーマー

サバイバルクイズシティのアイテム評価

2022/3/24 加筆・修正しました(赤文字のとこが追記箇所です)。Tier表の画像は編集が面倒なので従来のままです。

Tier表

f:id:uo6uo6:20220310164510p:plainf:id:uo6uo6:20220310164513p:plain

はじめに

 筆者は無から文章を書くのが苦手なので、本記事の作成にあたり、ならのせんとさんの記事とふるくしさんの記事を非常に参考にしました。 内容がかなりかぶっていますが、剽窃の意図がありません。これらの記事を参照の上、差分を楽しんでいただければ幸いです。

note.com

furukushi.hatenablog.jp

自己紹介(自慢)

 2022/3/10現在、「1位を取った回数」が37回で1位です(HN:Gongon)。

kawakawa.production.leaderboard.sqc.bn765.com

用語定義

  • クイズの正解者を「勝者側」、不正解者を「敗者側」と呼称する。

  • サバイバルモードの各ラウンドの名称を以下とする。
     [ラウンド1]→[買い物1]→[ラウンド2]→[買い物2]→[ラウンド3]→[買い物3]→[ファイナルラウンド一回戦]→[ファイナルラウンド二回戦]→…

  • 賞金稼ぎモードの各ラウンドの名称を以下とする。
     [ラウンド1]→[買い物1]→[ラウンド2]→[買い物2]→[ラウンド3]→[買い物3]→[ファイナルラウンド]

コインの稼ぎ方について

勝者側
 壁を登っている1ST/2ND/3RDのクラウン持ちにマシンガンを撃つのが一番稼げます。壁登りがないなら細い通路にボムやバズーカを打ち込んで落下ボーナスを狙います。 エイム力があるならマシンガンでも十分落とせます。 500コインなどの高額コインが湧く場所も放置していると負け組が喜ぶので、意識を割いて妨害する必要があります。が、あまり稼げないので稼ぎポイントからどかせられればそれでいいです。

敗者側
 ゲームの仕様上、1ST/2ND/3RDは勝者側からのヘイトを受けやすいので、ステージの前半でファームをすると集中砲火をくらってゴールが非常に難しくなります。
 靴なりスタミナUPなりの効果で先行して 、5秒でリポップする500/1000コインまたは、一度限りの5000コインを回収し、他のプレイヤーが追い付いてきたぐらいでゴールするのがいいです。

前提

 サバイバルの最終ラウンドでは、ツルツルボムを敷いてコブラマシンガンを撃つのが上位勢では常識になってます。 正直これが来るとどんだけ装備を整えても耐えられません。最終ラウンドのクイズで負けるのはすなわち脱落を意味するものを考えましょう。
 賞金稼ぎではファイナル前に10000コイン以上を温存し、コインブースターで最終30000コイン程度を目標にします。 使えないコインがある以上、装備があまり整わずタワーを登り切るのは非常に難しくなります。 ここは思い切って、最終ラウンドは絶対正解するという強い意志を持ち、敗者側で有利となるアイテム(デカクナールなど)を切り捨てるという判断も重要です。 クイズに負けてしまったら他の誰かが下剋上してくれるのを祈りましょう。
 各プレイヤーが操作に慣れてきたせいか、ライト層がゲームをやめてしまったせいか分かりませんが、敗者側がネコチャンキャットタワーを登頂し下剋上をすることが増えてきました。これに伴い、"分かってる"プレイヤーが不正解者側に行くことで攻撃がさらに薄弱になり、登りやすさに拍車がかかりつつあります。賞金稼ぎでタワーを登ることを考えると、賞金稼ぎでのひらめきカードの価値が下がり、下剋上後ゴールするための靴、吹き飛ばれないようにするための服の価値が上がるかなって感じです。

装備アイテム評価

ふるくしさんが各アイテムを以下のようにS~Dのランクで評価をしていたので、 それに倣い私の主観によるランク付けをします。

サバイバルクイズシティ 攻略ガイド - くしブログ より引用

S:勝敗に関わる。買えるなら必ず買う
A:明確に強さを実感出来るレベル
B:持ってたらまあ嬉しい
C:他に買う物が無ければ買う
D:取らなくていい

ひらめきカード(問題の選択肢↓)

サバイバル:SSS 賞金:S A~B

 サバイバル、クイズが2択になる超ひらめきカードを何が何でも買え。これを買うためにラウンド1~3があるといっても過言ではない。 クイズに正解すればスタミナもふわ耳も服もほふく移動もいらない。
 賞金稼ぎ、ラウンド終了時に表示されるコインランキングを見て自分が1位なら買っても十分勝てる。 2位以下でかつ1位と1万コイン以上の差がある場合は買ってしまうとコイン不足で負けてしまう可能性が高いので、優勝を目指すなら買わずにコインを温存しておきたい。 上位入賞を目指すだけなら、買っちゃってもいい。
 プレイヤーのレベルが上がって、ひらめきにコインを割く余裕がなくなってきた。値段が値段なだけに買うとすれば買い物3が多いと思われるが、このタイミングだと開幕速攻でコイン湧きポイントに移動するプレイヤーがいるので、買い物行く時間でさらにコイン差を付けられてキツいかも。

コインブースター(コイン取得数↑)

サバイバル:B~C A~B 賞金:S

 勝者側でも敗者側でも腐ることがない有能アイテム。
 サバイバルでは、買い物1で買えるなら結構有用だが、買い物2になると微妙。 買い物3では買う必要なし。  最終的には伝説ショップの装備で固めたいので、庶民・高級ショップで買い物するのはできるだけ控えたい。かといって、お金を温存すると落下でロストする。そういうときにコインブースターを買えば、装備アイテムビルドが遅れる一方で、次のラウンドへ投資になるのでいい。買い物2でも買っていいかな。  賞金稼ぎでは、必須アイテム。店で見かけたら割高でも買おう。

デカクナール(スタミナ上限↑)

サバイバル:A~S 賞金:A~S

 初期スタミナだと負け組のアスレチックで詰む可能性がある。 靴の優先度を下げているので、スタミナ系アイテムの優先度をあげてダッシュ移動が多くできるようにする。 チャンスクイズでスタミナ上限が倍になる関係上、後述するスタミナ回復速度アップよりやや優先度が高め。
 賞金稼ぎ、敗者側だとファイナルでタワーを登る必要があるので必須級ではあるが、 最大強化しても登るのが難しいので、正解する強い意思のもとで買わないという選択肢もあり。

ガラナミン(スタミナ回復↑)  

サバイバル:A B 賞金:A B

 スタミナ上限アップと同じ理由で優先度は高め、スタミナ回復速度アップはダッシュの頻度に直接影響するので移動力の増加につながる。なんか執筆から2週間やってみて、なくてもそんなに困らない感感じてきた。

ふんわり耳(落下速度↓)

サバイバル:A 賞金:A

 主にバズーカやボムの爆風で打ち上げられたとき、ステージ場外に落下する確率が格段に下がる。  サバイバル、ファイナルのスタミナ回復時間にボムに打ち上げられもこれがあれば割と大丈夫。
 賞金稼ぎ、ファイナルではスタミナ回復足場にバズーカが飛んできがちなので復帰用に持っておきたい。
 また、この記事では詳細は説明しないが、地雷を使用したショトカジャンプの軌道修正にも使えるので有能。

靴(移動速度↑)

サバイバル:B 賞金:B B~A

 スニーカー以上があると快適。 快適なんだがスタミナを盛っているとダッシュで移動速度を上げられるし、敗者側で苦しいのって壁登り中のスタミナ削りだったり、 爆風の吹き飛ばしだったり、苦しい場面で靴に助けられることが意外とない。
 が、サバイバルのファイナルラウンドの二回戦以降にダッシュクイズが来ると靴の強みが出てくるし、 賞金稼ぎも下剋上成功後の時間が結構シビアなのであるに越したことはない。

ほふく(ほふく速度↑)

サバイバル:A 賞金:D

 サバイバル、ファイナルラウンドの一/二回戦では、勝者側が伝説の鍵が買えてなかったり、爆風の視界不良などの理由で 攻撃が雑で大味になりがちである。そんなときはほふく移動で場外に吹き飛ばされないようにする。 結構強い。賞金稼ぎでは必要なし。

モテモテヘアー(アイテム所持数↑)

サバイバル:B 賞金:B

 サバイバル、デフォルトでツルツルボムとコブラの2枠が準備されているので買わなくても何とかなるが、 地雷を手持ちに入れておきたいのと、勝者側でマシンガンとバズーカの2枠の計3枠が欲しいので、 庶民ショップのモテモテヘアー無印は欲しい。勝者側の武器庫ピッチに売ってるのでお金に余裕があれば買おう。

保険(落下時のロスト軽減)

サバイバル:C 賞金:C

 落ちなければ意味がないが持ってると、わざと落下して前方復帰したり、ボムジャンプ落下前方復帰ができるので使えないことはない。 お金があまったら買おう。サバイバルにおいては、ファイナルラウンド以降は落ちたら即脱落なので買い物3で買う必要はなし。

弾薬メガネ(弾薬数↑)

サバイバル:C 賞金:C

 サバイバルでは、買わなくてもツルツルコブラすれば十分に倒せるがあるとより安全。  賞金稼ぎのファイナルでは壁を登ってる敵をずっと撃ってると、チャンスクイズがすぐ来るのでやはり優先度低め。 ラウンド1~3でのコイン稼ぎの効率が上がるので安かったら買ってもいい。

リロード(リロード速度↑)

サバイバル:C 賞金:C

 弾薬メガネと同様。

服(ふっとび↓):

サバイバル:D(~買い物2)/ B(買い物3~) 賞金:D~C B

 筆者は地雷を使ったジャンプやステージギミックを使ったジャンプによるショートカットを模索中なので、 買い物2までは基本的に買うことはない。サバイバルのファイナル前なら買ってもいいかなーという印象。 ふわ耳(被弾時の落下速度ダウン)があればなんとかなるし、吹き飛ばされたくないならほふく移動すればよい。

おわりに

 消費アイテムの評価はまだ検証中なのと書くのが疲れてきたのでまた後日に書くと思います。ただ地雷は有能アイテムなのは確定。