Gongonの雑記

INVERSUS大好きゲーマー

サバイバルクイズシティのアイテム評価

2022/3/24 加筆・修正しました(赤文字のとこが追記箇所です)。Tier表の画像は編集が面倒なので従来のままです。 Tier表 はじめに 筆者は無から文章を書くのが苦手なので、本記事の作成にあたり、ならのせんとさんの記事とふるくしさんの記事を非常に参考に…

テトリスの開幕パフェできないとき派生(ややネタ寄り)

はじめに パフェできないときの派生です。適当に書き散らすので読みにくいかもしれません。ページの最後に確率計算のために使用したsfinderのコマンドを載せておくので分かる人は参考にしてください。 どんなテンプレ? こんなん↓ 誰が考案したの? 分からん…

UTAUの口パクのクオリティを上げたい

はじめに UTAUのカバー曲をキャラクターに口パクさせたいことがある。調べてみると以下の記事でそのやり方が紹介されている。 km4osm.com この記事の通りに試してみたところ口パクの挙動に不自然さを感じたのでいろいろと調べて改善してみた。 不自然さの正…

【レイジングループ】申奈詣(しんないもうで)の歌詞

ググっても出なかったのでメモがてらにここに記します。ミスがあったらTwitter(@uo6uo6)とかで教えてください。因みに「5.機知 伝承」で李花子さんが教えてくれます。 ~申奈詣(しんないまうで)~ 申奈(しんない)さんの 御守(おまも)りは 一蛇(ひ…

UTAU音源「乃乃歌」の配布場所・利用規約

乃乃歌について 概要 母音を正弦波の合成とイコライザで自作し、子音を足立レイさんから借りてきた無生物音源、中の人いない組。倍音成分以外の「雑味」を大きくしたのでハスキーなボイスになっているのが特徴。 ダウンロードは一番下、利用規約読んでね。 …

ぷよテトのスワップのいろは~戦術編~

はじめに 5年前にスワップの戦術について公開したけど適当にhtmlで書いたページを無料レンタルサーバーに上げただけで見やすさ的にもSEO的にもアレだと思うのでここにまとめなおしておきます。ここに書いてることはあくまで筆者の一意見なので参考程度に見る…

推しのUTAUを晒すだけ

はじめに ここは筆者の推しのUTAU音源や(カバー)曲を晒すページです。○○いねーじゃねーかよ!!って人は自分で推しの紹介ページ作ってください。見に行きます。なんか問題あれば筆者のTwitter(@uo6uo6)にメンションください。 重音テト(かさねてと) UTAU…

部首共通の熟語を見つけるプログラム

はじめに なんかTwitterで「○○さんがいいねしました」的なやつでTLにこんなツイートが流れてきた訳ですよ。【求ム】このツイートのリプ欄に部首が同じ漢字でのみ構成される熟語を思いつくだけぶら下げてください。文字数不問。— shu (@Ai_Together) 2019年4…

ゴッドイーター3を完走した感想

はじめに 数年後自分のブログを見返して懐かしい気持ちに浸りたいのでやったゲームの感想を書き留めます.レビューじゃなく自分用のプレイメモみたいな感じなので,未プレイ者が本作の概要を知るために閲覧するのにはあまり適していないと思います.多少のネ…

INVERSUSアーケードの指南書

はじめに なんかINVERSUSの記事書きたくなったのでアーケードについて書きます.筆者は最初のFarというステージばっかりやってるのでその解説になりますが,他のステージでも☆5取るくらいには通用すると思います.短めの記事です.例によって海外インバーサ…

テトリスエフェクト~世界六番目のプラチナトロフィー~

なんかアクセス数が少なくないので、最初に断っておきます。 私はテトリスがそこそこ上手なので、プレイヤースキル的に苦戦したところはありませんでした。なので、「SSランクがどうしても取れない~」って人に対して、「こうするといいよ」っていうような答…

ぷよぷよeスポーツ~世界最速プラチナトロフィー~

はじめに 2018年10月25日,セガからNintendoSwitchとPS4向けに「ぷよぷよeスポーツ」が発売されました.私はこのゲームのPS4版で世界最速でプラチナトロフィー獲得したのでその自慢がてらトロフィーについて解説します.対象者は自力で7連鎖組める人です.あ…

汚い牧場物語、Graveyard Keeperを終えて

はじめに Graveyard Keeperをクリアできたので感想というか愚痴を書き留めておきます。レビューじゃなく自分用のプレイメモみたいな感じなので、未プレイ者が本作の概要を知るために閲覧するのにはあまり適していないと思います。多少のネタバレ含むので気に…

「○○でいい」が持つ「妥協」というニュアンスについて

はじめに Twitterで「そうめんでいいよ」の「で」を「が」に矯正しているというようなツイートを見た.どうも「○○でいい」という表現は「妥協」のニュアンスが含まれているように感じる人が多いようだ.そこで,「○○でいい」がなぜ「妥協」のニュアンスを持…

INVERSUSにおける「認知」「判断」「操作」

はじめに INVERSUSで決着がつく要因は概ね敵の弾の被弾です.なぜ被弾するのか?その理由について「認知」「判断」「操作」という観点から考えます.車の運転みたいですね. 認知 「認知」とはフィールド上の情報(自分・敵の残弾数,塗り状況,ループを考慮…

INVERSUSの対戦の指南書

はじめに 私はINVERSUSが大好きです.INVERSUSの布教のため,また世のINVERSUSプレイヤーの対戦スキル向上のため,対戦の指南書みたいなものを書き留めておきます.記事内に具体的な時間の数値が出てきてますが,ちゃんと測ったわけじゃないので目安程度に思…