Gongonの雑記

INVERSUS大好きゲーマー

推しのUTAUを晒すだけ

はじめに

 ここは筆者の推しのUTAU音源や(カバー)曲を晒すページです。○○いねーじゃねーかよ!!って人は自分で推しの紹介ページ作ってください。見に行きます。なんか問題あれば筆者のTwitter(@uo6uo6)にメンションください。

重音テト(かさねてと)

 UTAU界の重鎮。一番有名かな。私にUTAUに触れたきっかけ。情緒豊かな歌声。
kasaneteto.jp

 若くしてすべてを悟った哀しみの声
www.youtube.com


 調声がすごい上手いcilliaさんのカバー、曲のコンセプトとテトの境遇があってる。
www.youtube.com

波音リツ(なみねりつ)

 叫びがエモエモ。力強くてかっこいい声。
ritsu73.is-mine.net

 cilliaさんによるカバー、UTAU聴いたことない人はとりあえずこれ聞いとけ
www.youtube.com

 デスおはぎさんのテトとリツによる曲もエモエモなので抑えておこう
www.youtube.com

佐村トミ(さむらとみ)

 先に紹介したcilliaさんが中の人を務めるUTAU音源。歌声に少し英語訛りがあるのがいい味を出している。
utautomijp.weebly.com

 いい意味でねっとりしてる。良い
www.youtube.com

 このカバー曲でトミを知りました。中の人がcilliaさんだと知ったのはまた後の話。
www.nicovideo.jp

闇音レンリ(やみねれんり)

 闇が深そうな名前とは裏腹に透き通った歌声。ただ奥深くに闇を抱えてるような...そんな感じもしなくない。あとベタ打ちでもまあまあいい感じになるのもよい。
renrivoice.wixsite.com

 エッジとウィスパーが表現力を100倍にしてる。
www.youtube.com

 akemさんという調声すごいひとによるカバー。ツギハギスタッカートにウィスパーは合いすぎる。
www.youtube.com

 紹介するの忘れてた。cilliaさんの調教の実力やばやばなカバー。ust配布されてるので参考にした(全然分からん)
www.youtube.com

逆音セシル(さかねせしる)

 最推し音源!!!!!!
エモエモのエモ。艶めかしい大人っぽい歌声でありながらどことなく精神的危うさを感じる歌声。荒波に揉まれ荒んだ心を歌で癒してるのではなかろうか。中の人は霧島さんという方。作曲してらっしゃるので全国民チャンネル登録して。
sakane-cecil.jimdo.com
www.youtube.com

 100万回聴け!
www.youtube.com

 なんか言葉で表現できないからとりあえず聴け!
www.youtube.com

 どろどろ
www.youtube.com

塩音ルト(しおねると)

 思秋期特有の必死さ・反抗心・未成熟の艶っぽさが出てる。非合法みたいな歌声(?)。
saltpan.web.fc2.com

ルトの良さがすべて詰まった良カバー。オリジナルが削除されてるので転載動画へのリンクです。(オリジナル削除されてるのにここで紹介していいのか迷ったけど良カバーすぎて抑えられなかった)
www.youtube.com

ルトの中の人による調声。蝶々Pの曲好き。
www.youtube.com

ゲキヤク

 頭のネジが外れた少し狂気的な感じを受ける。巻き舌が特徴的。いろんな音源があるみたいですがよく把握してません。興味あるかたはググって。
kurukuru2suuzi.wixsite.com

 曲と声が合いすぎてる。
www.youtube.com

 東京テディベアのいいところが強調されてる。
www.youtube.com

櫻花アリス(おうかありす)

 UTAU界のアイドル。底抜けにかわいくて明るい。経済的に安定した家庭で両親から愛情をたっぷり注がれて育った声してる。
utau.wiki.fc2.com

 アリスちゃんが頑張って歌ってる...かわいい...
www.youtube.com

 さァ!さァ!密告だ!
www.youtube.com

右心フルアラ(ゆうみふるあら)

 絵本を読み聞かせるような優しい歌声。変換するときに「右心室」って変換して「室」を消してます。
shintamigimi.wixsite.com

 みんな大好き乙女解剖のカバーだ。PVも良すぎる。
www.youtube.com

 概要欄にもあるように鼻にかかった発声。こんな声出せるんか...
www.youtube.com


おわりに

 まだまだ好きなUTAU音源・曲があるけど長すぎてもアレなんでこんなもんにしておきます。とりあえず逆音セシルだけは覚えて帰ってね。興味出た方はYouTubeなりニコニコで「UTAU カバー」とかで検索かけて片っ端から聴こうな。