Gongonの雑記

INVERSUS大好きゲーマー

ゴッドイーター3を完走した感想

はじめに

 数年後自分のブログを見返して懐かしい気持ちに浸りたいのでやったゲームの感想を書き留めます.レビューじゃなく自分用のプレイメモみたいな感じなので,未プレイ者が本作の概要を知るために閲覧するのにはあまり適していないと思います.多少のネタバレ含むので気になるひとは閲覧非推奨です.

 

買った理由

 私は2013年に発売された「SOUL SACRIFICE(ソルサク)」ってゲームにドはまりしたんですね.体験版だけで200時間はやりました.続編の「SOUL SACRIFICE DELTA」と合わせて計800時間はやったと思います.意識高い人は「たったの800時間かよ」と思うかもしれないですけど,私の中ではかなり長いほうだと思います.で,ゴッドイータ3(以下『GE3』と呼称)の開発陣にこのソルサクの開発陣が関わってるそうなので鼓舞の気持ちを込めて買ったわけですね.やっぱり一番の応援は購入なんだよね.

 

キャラメイク

 この手のゲームの面白みの一つってキャラメイクにあるんだよね.私はキモオタなので自分好みの女の子を主人公にするわけです.こんな感じ.

 

f:id:uo6uo6:20190201162004j:plain

 

やっぱりいいですね.主人公が可愛いとモチベーションが上がります.The Last of Usで一番楽しかったのはエリーを操作して動物を弓で射るシーンですからね.髪の色は紫にしたんですが,紫っていいよね.高貴な感じがある.冠位十二階でも一番偉い色だった気がします.

 

シナリオ

 正直言うと私の好みではなかった.主人公諸君はフィムをかわいそうだと思って彼女を庇護するわけですけど,彼女の所有権はグレイプニルにあるのでやってることはただの窃盗或いは誘拐なんですね.彼女の存在は世界を救う救世主的な存在であるのに,ただアラガミが幼気な少女の姿を扮しているだけで,情がわいてしまい彼女を守る(世界を救わない)という短絡的な行動に出てしまう.まあそこまではいい.偏った愛はいいと思う.私だってLife Is Strangeでは街を見捨ててクロエを選んだ.気に食わない点は彼らは自分の行動が正義であるかのように振る舞っている点だ.例えばフィムの姿が凶暴なアラガミの姿そのものだったら,もし彼女が言語を使えなかったら,彼らはフィムを同じように庇護したのでしょうかね.本質的な部分は変わっていないにも関わらず.

 

ゲームシステム

 GE2にはメテオっていうぶっ壊れ仕様があって最終盤のアラガミですら数十秒で倒せるものがあったんですね.本作ではそれが改善されています.まあ妥当な判断.その代わりに今作からレイガンっていう近接よりDPSが高い普通に強い銃が登場して,「バースト維持してOP溜めて銃身モードでOP消費攻撃」っていうGEらしいムーブが活きててよかったと思います.

 ところで本作にはアヌビスっていう新アラガミが登場したんですが,これがソルサクの顔と呼ぶべきケルベロスに少し似てるんですね.見た目だけじゃなくて攻撃モーションも.(左:アヌビス,右:ケルベロス

 

f:id:uo6uo6:20190204202649p:plain
f:id:uo6uo6:20190204202811j:plain

 

武器の強化と使用頻度

 「敵のドロップアイテムで武器を強化」っていう仕様のゲームは使用する武器の種類が狭まっちゃう傾向にあるように思える.つまりゲーム開始から同じ武器を強化し続けてクリアまで行くということだ.せっかく色んな武器があるのにこれは少しもったいない.一方,本作は中位/上位武器を下位武器からの強化ではなく,素材から直接作れたりする.これによって中盤/終盤になって下位武器を作るためにわざわざ下位クエストに行くという面倒な行為が省かれ,他の種類の武器にも手が出しやすいと感じた.特定の素材は錬金できるのも親切でいいと思う.

 

オンライン

 強襲討伐というものがあり,これは灰域種と呼ばれる強いアラガミを8人のマルチプレイで討伐するというものだ.パーティーは一回限りで解散され必要最低限のコミュニケーションで済むということが魅力である.一方でこれはデメリットにもなり得て,日本人はシャイなのか強襲討伐に人が集まるせいで,普通のマルチプレイ,つまりチャットありで自由にクエストが選べるような部屋が過疎っている.キッチリ遊びたいひとはフレンドを探して遊ぶのだろうが私にはそこまでのモチベーションはなかった.

 

トロフィー

 トロフィーに価値を見出している人にとって,クリア後のモチベーションはトロコンである.GE2のトロフィーが簡単だったので本作も簡単だろうと思ったら案の定だった.ストーリー30時間,トロコン45時間くらいですかね.サクッとトロコンしてDQB2の世界に行った.

 

おわりに

 2013-2014年にSCEが「共闘学園」と銘打ってPSO2とかソルサクとか討鬼伝とかフリヲとか広報してた頃の記憶がよみがえって少し懐かしい気持ちになりました.ソルサクとフリヲの続編待ってるぞ!!!