Gongonの雑記

INVERSUS大好きゲーマー

テトリスエフェクト~世界六番目のプラチナトロフィー~

なんかアクセス数が少なくないので、最初に断っておきます。

私はテトリスがそこそこ上手なので、プレイヤースキル的に苦戦したところはありませんでした。なので、「SSランクがどうしても取れない~」って人に対して、「こうするといいよ」っていうような答えを与えるものではありません。(2021年9月19日追記)

 

タイトルに「世界二番目」って書いてあったけど改めて確認したら六番目になっていたので一部修正しました(2020年6月10追記)

はじめに

 2018年11月9日,enhanceからPS4向けに「テトリスエフェクト」が発売されました.私はこのゲームで世界で26番目*1にプラチナトロフィー獲得したのでその自慢がてらトロフィーについて解説します.連射コン要ります.

世界26番目の証拠:Tetris Effect Leaderboard • PSNProfiles.com

トロフィーの内訳

 本ゲームは全43個のトロフィーがあります.全てのトロフィーを確認したい人は先のリンクから適当に飛んで下さい.43個のトロフィーうち1つは「他のすべてのトロフィーを獲得する」というものなので残りの42個の条件を満たせばいいわけです.トロフィーには「トロフィーAの獲得条件を満たせば自動的にトロフィーBの獲得条件を満たす」といった包含関係を持つもの多く,「これを満たせばトロコン」っていう条件だけを見るとたったの17個です.以下にその条件を示します.

  1.  プレイヤーレベル100に到達
  2. 10000ライン消去する
  3. テトリミノを100万回転させる
  4. Tetris(4ライン消し)を500回決める
  5. Back-to-Backを500回決める
  6. Back-to-Backを10回継続する
  7. T-Spinを100回決める
  8. 15Combo決める
  9. 100回オールクリアを達成する
  10. ZONEの発動時間が10分を超える
  11. 1回のZONE中に18ライン以上消去する
  12. ZONE中に合計1000ライン消去する
  13. ミステリーで上下反転を妨害を受ける
  14. ミステリーで金のテトリミノを発見する
  15. 浄化で1000個のダークブロックを浄化する
  16. 全てのモードでSSランクを獲得する
  17. アバターを100体獲得する

 1のレベル100がマジヤベー.

トロフィー解説

 一部の累計系のトロフィーの進捗状況はゲーム選択画面から△ボタン2回押して表示されるステータス画面から確認可能です.

 まず(1),「 プレイヤーレベル100に到達」について.これが一番時間かかる.経験値をためるならスプリントが一番効率がいい.45秒くらいでクリア,15秒でリザルト&リトライで1分につき2,000EXP程度稼げる.1lvから100lvまで2,081,500EXP必要なのでスプリント1000回分の経験値が必要です.他のモードでのみ取れるトロフィーを取ったらひたすらスプリントしましょう.スプリントいっぱいやってれば(2)「10000ライン消去する」,(4)「Tetris(4ライン消し)を500回決める」,(5)「Back-to-Backを500回決める」は取れると思います.

 (3)「テトリミノを100万回転させる」については連射コンで回転ボタンを連射して放置するだけです.モードは窒息のないフリーマラソンがいいと思います.

 (8)「15Combo決める」について,ComboはRENのことです.つまり16回連続消しすればいいだけです.4列RENすれば余裕ですね.

 (9)「100回オールクリアを達成する」はオールクリアモードを数回やるだけで簡単に達成できます.

 (10)「ZONEの発動時間が10分を超える」について,これは(12)「ZONE中に合計1000ライン消去する」より先に取れると思います.(12)を早く達成するためにはゾーンが1個溜まったときに15位積み込んでからゾーンに入って一気に消すのがいいと思います.その過程で(11)「1回のゾーンで18ライン以上消去する」も取れると思います.

 (13)「ミステリーで上下反転を妨害を受ける」,(14)「ミステリーで金のテトリミノを発見する」の2つに関してミステリーモードをやっていればランダムででてきます.

 (15)「浄化で1000個のダークブロックを浄化する」,「浄化する」ってよく分からない言葉ですが,普通に掘ってれば勝手に浄化されます.

 (16)「全てのモードでSSランクを獲得する」,これはJourneyモードを含みます.より高い得点を狙うためにT-Spinバシバシ組みましょう.ここで(5)「Back-to-Backを10回継続する」と(7)「T-Spinを100回決める」も取っときましょう.

 (17)「アバターを100体獲得する」,現段階でアバターの入手方法はチャレンジ達成による報酬と週末イベントだけです.チャレンジ達成による報酬でもらえるアバターは27個だけと圧倒的に数が足りないので,週末イベントで稼ぐ必要があります.週末イベントは日本時間で土曜日の21:00から日曜日の21:00までの24時間です.クイックプレイが週末イベントのモードに選ばれたとこがあるので,アバター獲得の点からはこれが一番時間効率がいいと思います.EDITから現在のアバターの収集状況を確認できますが,101個になったときにトロフィーを獲得できました.

 

おわりに

 ぷよスポに続いて世界最速トロコンを狙いたかったが,発売日直後ちょっと忙しかったのと,スプリント1000回が苦行だったのでモチベ下がってました.世界最速が1週間弱でトロコンしたのに対して,私は2週間ちょっとかかりました.つらかった.誤字脱字とかミスとかあれば@uo6uo6まで.

*1:トロフィーを公開設定にしている人の中での話.フォロワーの情報によると非公開設定で私より早くトロコンした人が1人いるらしい